So-net無料ブログ作成
検索選択

猿若祭二月大歌舞伎 昼の部 [観劇]

少し前のこと、歌舞伎座へ、猿若祭二月大歌舞伎・昼の部を観に行きました。

歌舞伎座で猿若祭が上演されるのは、4回目、1976年以来とのこと。
江戸歌舞伎390年を祝して、ということでしょうか。
初日には、劇場前にて「一番太鼓の儀」が行われたそうです。

今月は、勘九郎さんのご子息お二人の襲名と初舞台がありますが
その演目は夜の部なので、祝い幕などは残念ながら昼の部では見られず。
ですが、今月は毎年恒例の、劇場の内外に洒落の効いた地口行灯が飾られていて
いろいろ見てまわるのも楽しいです。

当月昼の部の演目は、こちら。
 一、猿若江戸の初櫓(さるわかえどのはつやぐら)
 二、大商蛭子島(おおあきないひるがこじま)
   「黒髪」長唄連中
 三、四千両小判梅葉(しせんりょうこばんのうめのは)
    四谷見附より牢内言渡しまで
 四、扇獅子(おうぎじし)

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

猿若祭二月大歌舞伎 夜の部 [観劇]

歌舞伎座へ、猿若祭二月大歌舞伎・夜の部を観に行きました。

今月の夜の部は、なんといっても勘九郎さんの二人のご子息の
三代目勘太郎、二代目長三郎の襲名と初舞台というのが最大の話題でしょう。
舞台には可愛らしい祝い幕もかけられ、お祝いムードに満ちています。

ということで、当月夜の部の演目はこちら。
 一、門出二人桃太郎(かどんでふたりももたろう)
    三代目中村勘太郎 二代目中村長三郎 初舞台
    劇中にて口上相勤め申し候
 二、絵本太功記(えほんたいこうき)
    尼ヶ崎閑居の場
 三、梅ごよみ(うめごよみ)
    向島三囲堤上の場より深川仲町裏河岸の場まで

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

壽新春大歌舞伎 昼の部 [観劇]

新橋演舞場へ、壽新春大歌舞伎・昼の部を観に行きました。

今月の新橋は、市川右近さん改め三代目市川右團次さんの襲名披露と
ご子息タケルくんの二代目市川右近さんの初舞台となっています。
特に新・右近さんは、昼の部がメインのご出演となります。

当月昼の部は、通し狂言ということで、演目はこちら。
 三代猿之助四十八撰の内
 通し狂言 雙生隅田川(ふたごすみだがわ)

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

壽新春大歌舞伎 夜の部 [観劇]

新橋演舞場へ、壽新春大歌舞伎・夜の部を観に行きました。

今月の新橋は、市川右近さん改め三代目市川右團次さんの 襲名披露と
ご子息の二代目市川右近さんの初舞台となっています。

この日はまだ松の内とあって、お正月飾りも華やかに
襲名披露公演を一層盛り上げている感じでした。
有志の方々から贈られた祝い幕がまた、なんとも微笑ましい。

当月夜の部の演目は、こちら。
 一、源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)
   義賢最期
 二、三代目市川右團次襲名披露 口上(こうじょう)
 三、錣引(しころびき)
    摂州摩耶山の場
 四、猿翁十種の内 黒塚(くろづか)

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

壽初春大歌舞伎 夜の部 [観劇]

歌舞伎座へ、壽初春大歌舞伎・夜の部を観に行きました。

この日はまだ松の内ということで、お正月飾りの数々が華やかに出迎えてくれました。
もっとも、このお正月飾りは、初春公演期間中はこのまま残されるはずなので
特に松の内でなくても、立派な門松が迎えてくれることでしょう。
(歌舞伎座のそういうところ、とても好きです。)
晴れ着のお客様も多く、劇場はいつも以上に華やかな雰囲気に満ちていました。
そして、五世中村富十郎さんの追善でもあるので、ロビーにお写真が飾られています。

ということで、当月夜の部の演目はこちら。
 一、井伊大老(いいたいろう)
 五世中村富十郎七回忌追善狂言
 二、上 越後獅子(えちごじし)
   下 傾城(けいせい)
 三、秀山十種の内 松浦の太鼓(まつうらのたいこ)

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

歌舞伎・オン・アイス [観劇]

染五郎さんによる、歌舞伎とフィギュアスケートとのコラボ企画
「氷艶hyoen2017 -破沙羅(バサラ)-」
が発表されました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

芸術祭十月大歌舞伎 昼の部 [観劇]

歌舞伎座へ、芸術祭十月大歌舞伎・昼の部を観に行きました。

今月と来月は、中村橋之助さん改め八代目中村芝翫さんの襲名披露と
中村国生さん改め四代目中村橋之助さん、宗生さん改め三代目中村福之助さん
そして宜生さん改め四代目中村歌之助さんの襲名披露公演です。
それから、ご一門の高弟、芝喜松さんの梅花さん襲名披露でもあるとのこと。    

ということで、当月昼の部の演目はこちら。
 一、初帆上成駒宝船(ほあげていおうたからぶね)
 二、女暫(おんなしばらく)
 三、お染 久松 浮塒鷗(うきねのともどり)
 四、極付 幡随長兵衛(きわめつきばんずいちょうべえ)
    「公平法問諍」

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

新橋と浅草のお正月公演情報 [観劇]

昨日の歌舞伎座に続き、本日は新橋演舞場と浅草公会堂の
来年のお正月公演情報が公開されました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

歌舞伎座お正月公演情報 [観劇]

ちょっと気の早いような話ではありますが
歌舞伎座の来年のお正月公演情報が公開されました。

例年、一月は歌舞伎公演が複数の劇場で行われるので

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

芸術祭十月大歌舞伎 夜の部 [観劇]

歌舞伎座へ、芸術祭十月大歌舞伎・夜の部を観に行きました。

今月と来月は、中村橋之助さん改め八代目中村芝翫さんの襲名披露と、その3人の御子息
中村国生さん改め四代目中村橋之助さん、中村宗生さん改め三代目中村福之助さん
中村宜生さん改め四代目中村歌之助さんの襲名披露公演です。

襲名公演ならではの、スタッフさんのお揃いの法被や、このために用意された特別な祝い幕
更にはお土産の襲名記念グッズの数々など、舞台以外にもお楽しみがいっぱいです。

そして、毎年のことながら、この十月は芸術祭ということで
今月ではこちらの夜の部が、平成28年度(第71回)文化庁芸術祭参加公演となっています。  

ということで、当月夜の部の演目は、こちら。
 一、歌舞伎十八番の内 外郎売(ういろううり)
 二、襲名披露 口上(こうじょう)
 三、一谷嫩軍記
    熊谷陣屋(くまがいじんや)
 四、藤娘(ふじむすめ)

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。