So-net無料ブログ作成
検索選択

大手まんぢゅう [食べもの]

岡山県「大手饅頭伊部屋」さんの『大手まんぢゅう』をいただきました。

天保の頃から続く備前銘菓として有名な大手まんぢゅうですが
まず麹づくりから始まるこだわりぶりが、半端ではありません。
丁寧に作られている感じが伝わってくる仕上がりです。
お茶席に似合う、独特の外観と上品な甘さがポイントかと。

こちらは、福島県柏屋さんの『薄皮饅頭』、東京都塩瀬総本家さんの『志ほせ饅頭』
とともに、”日本三大まんじゅう”に挙げられています。
塩瀬さんは圧倒的な老舗で、柏屋さんも伊部屋さんもそれよりは若いですが
ともに長年愛されてきて、ただ、薄皮饅頭の方がより庶民派な印象が。

大手まんぢゅうは、美味しくて、総じて上品な仕上がりなのに
お手頃価格なのがかなり意外な感じを受けます。
良い意味でのギャップかも。

というか、お饅頭に限らず一般に和菓子って、洋菓子に比べて随分お買い得な気が。
原材料のコストの問題でしょうか。
手間をかけた品質に対して、かなり安いように思います。
買う側としては、まことにありがたいことですが
商売としては、それで大丈夫なのか、ひそかに気になったりも。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 2

ペタッキ

たま~に行く、岡山出張。
いつも、大手饅頭 お土産に買って帰ります。
餡子好きには、たまらんです!
by ペタッキ (2017-03-19 06:46) 

サルーデ

ペタッキさま
餡子好きなので、たまらんです!
岡山のお店でなら、出来立てを食べられるとか。
いつか味わってみたいと思います☆
by サルーデ (2017-03-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。