So-net無料ブログ作成

不在配達 [いろいろ]

かねてより問題視されつつ、このところ注目度アップした印象の
宅配便業者さんの過負担の件。
特に、配達日時指定や再配達の負担が大きいとの報道で
確かに、扱う荷の多さからしても、それは大変だろうと察せられます。

でも、ドライバーさんに時間外手当が出ていないとか、そういった問題は
ここでは措いておくとして
以前から気になっているのは、受け取る立場からの不在配達問題です。

宅配便のドライバーさんは大変だろうと思います。
思いますが、もう少し何とかできそうにも思うのです。

というのも、我が家の場合、在宅しているにもかかわらず不在票が入ってる
というパターンが結構多い。
印象としては、全体の1/3くらいはそうかもしれません。
戸建てなので、門から玄関までの労を惜しんでおられるのかもしれませんが
特に呼ばれることもなく、いつの間にか不在票がポストに入っていたりします。

インターホンを押すか電話を掛けて確認する、そのどちらかを試していただければ
間違いなく気づきますが、どうもそこを省いておられるような?
あるいは、門のところで呼んでおられるかもしれませんが、如何せんこちらに伝わらず。
それで不在票だけ入れていくので、結果的に再配達になり、お互い無駄なことに。

急いでおられるのはわかりますが、再配達する方が手間が掛かるでしょうから
そうならないよう、最初にもう少ししっかり確認するべきではないかと思います。

お互いのために、是非。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 2

kiyokiyo

サルーデ さん
こんにちは!^^
そうですよね。
最近は、再配達の有料化なんて話も出ていますね。
我が家でも、在宅なのに不在票が入っていることがあります。
呼び鈴を押す回数や電話など、手間が増えるのかもしれませんが、再配達の労力や再配達有料化よりもお互いに良いのではないでしょうか。
by kiyokiyo (2017-03-14 17:33) 

サルーデ

kiyokiyoさま
こんばんは!
コメントありがとうございます。(^ ^)
在宅中の不在票、結構よくある話なのでしょうか。
今後改善されて再配達が減ることを願うばかりです。
by サルーデ (2017-03-15 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。