So-net無料ブログ作成
検索選択

特製タラップ [いろいろ]

サウジアラビアのサルマン国王が来日されたというニュース
同行者の多さやその豪華さが様々報じられていますが
その中の「特製タラップ」という言葉に、一体どんなものかと思っていたら
来日時の映像を見て、なるほどと納得しました。

サウジ側が事前に持ち込んだとのことですが
いわゆるエスカレーター式のタラップなのですね。
”豪華”な話と一緒に書かれていたから、そのセンで想像していたのですが
良い意味で、予想外のものでした。

まぁ、電源も必要だし、豪華といえばそうかもしれませんが
それより何より、ご高齢の方にはとても良い仕様だと、感心しました。
サルマン国王は御年81とのこと。
足腰がご丈夫だとしても、念のため、安全面からしても良いのではないかと。

近年、天皇陛下が専用機からタラップで降りられる映像など拝見する度に
ちょっとハラハラしたりするのですが
例えば、手をお貸ししたりするのが失礼にあたったりするのであれば
ああいうエスカレーター式のタラップなら、もう少し安心かも
などと勝手に連想したりしました。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。