So-net無料ブログ作成
検索選択

社長退任とか [ちば]

昨日の、マルカン百貨店の大食堂再開の記事の後に何ですが
三越伊勢丹HDの大西社長がこの3月末に退任する意向とのこと。
百貨店業務の不振の引責ということらしいです。

実際のところ、千葉市で33年間親しまれてきた三越千葉店さんは
今月20日に閉店が決まっていて、既にカウントダウン状態なので
閉店セールで賑わっているとはいえ、先々を思うと
むしろ寂しい気持ちになります。

三越千葉店さんは、主な客層が比較的高齢(だと思う)なので
休憩スペースに無料ドリンクが用意されていたり
さり気ないところで気配りがあって、ちょっとのんびりした雰囲気があり
良くも悪くも田舎の百貨店という感じで、そういうところ私は結構好きです。
なくなってしまうのは、本当に残念。

確かに、都内の店舗のような洗練された感じや活気はないかもしれませんし
例えばバレンタイン企画などはちょっと盛り上がりに欠ける気もしますが
千葉市は超高齢社会なので、お年寄りが安心してお買い物できる
この形態の方が、むしろ合っているはず。
規模縮小でもいいから存続してくれたらいいのに、と今でもつくづく思います。
ご高齢の常連さんとか、閉店後のお買い物はどうされるのかなと
勝手に心配してみたり。

そんなこんなで、百貨店についてはいろいろ思うところもありますが
大西社長は伊勢丹出身で、閉店が決まったのが三越の店舗ばかりだというので
内部からも不満の声が、という記事を読み、更に複雑な心境になりました。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。