So-net無料ブログ作成

マルカン大食堂再開 [いろいろ]

昨年6月に惜しまれつつ閉店した、岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」。

当時そのニュースを観て、近年こういった地方デパートの閉店が続くなと思いつつ
地元の方々の落胆ぶりにちょっと共感したりしたのを記憶しています。

その後どうなったのか、特に追ってはいませんでしたが
岩手のアンテナショップにて、マルカン復活のための寄付金付きグッズが売られていて
なんと、そこまで熱心かつ積極的に存続を望む声があるとは、と驚いたのですが
そういう地道な活動が実を結んだのか、なんと今年の2月20日に、マルカンさんの
6階大食堂が営業再開したとのこと。

マルカンさんの8階建ての建物は、市のまちづくり会社が運営を引き継いだそうで
6階の展望大食堂以外に、1階もセレクトショップなどで新装オープンするとか。
大食堂は、調度品など当時の姿を極力残しつつ、メニューも当時のまま
そして此度の営業も、当時の従業員さんを含むメンバーで行うとのこと。

これはスゴイ。
閉店を惜しむだけでなく、実際に復活までこぎつけるなんて
よほどの熱意がなければ不可能でしょう。
ここまで愛されているマルカンさんも、しっかり行動する皆さんも素晴らしいです。

人々の想いがこもった再開。
このまま今後の営業が順調にいくことを願うばかりです。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。