So-net無料ブログ作成
検索選択

霧の森大福 [食べもの]

愛媛の「霧の森菓子工房」さんの『霧の森大福』をいただきました。

お茶どころである新宮にて、無農薬で栽培されている「新宮わきの茶」の
かぶせ抹茶を使った大福で
抹茶の苦手な友人が、これは美味しいから食べられると絶賛していたので
印象に残っているものの、私自身はこれまで食したことがなかったのですが
此度、なんとありがたいことに、お土産にいただいてしまいました。

なんでも、こちらの大福は、かなり入手困難なのだとか。
大量生産できないのもあるでしょうし、基本的に地元でのみ販売する方針らしく
でもその地元でも、行列してすら買えないという人気ぶりだそう。
通販もあるにはあるものの、不定期しかも抽選販売とのことで
聴けば聴くほど、レアっぷりが際立っています。

よくそんなんで入手できたなぁと、ひたすら感心するばかり。
しかも、そんな貴重なお品を私がいただいてしまってよいのだろうかと
なにやら恐縮してしまいます。

が、それはそれとして、勿論ありがたく、ありがたく頂戴いたしました。

抹茶がたっぷりまぶされたお餅は、生地にも抹茶が練り込まれていて
その中には、こしあんとクリームが入っています。
抹茶は苦みが抑えめな感じで、中身も甘さ控えめでバランスが良く
全体的に、やさしい味わいという印象。

こういう風な抹茶の大福は、他にも結構あると思いますが
霧の森大福は、もうちょっと手作り感があり(そこがまた良いのですが)
1個あたりは小ぶりながら、満足感のある大福となっています。
これは人気があるのも納得の美味しさです。

まことに貴重な大福を、ご馳走様でした。
nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

みぃにゃん

これ美味しいですよね有名ですね
by みぃにゃん (2017-03-04 10:47) 

サルーデ

みぃにゃんさま
はい、美味しかったです♪
やはり有名なのですね。
そしてますます入手困難に…⁉
by サルーデ (2017-03-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。